Get Social

マンションで気をつけておきたい!防音すべき要因

足元からの騒音に注意!マンション床の防音対策

マンション住人のトラブルで多いのが、騒音問題です。音は時に人の神経を逆撫でしてしまいがちです。完全に音を消すというのは難しくとも、対策次第で厄介な騒音を防ぐことができるでしょう。マンションの騒音問題で多くが、フローリングによる騒音です。フローリングの音を防音するには、床の防音性能を高める防音工事を行う方法があります。またあるいは、クッション性がある畳やカーペットを敷き詰めることにより、階下への騒音をできるだけ抑えられます。

マンションでの音楽鑑賞に最適!壁や窓の防音工事

音楽鑑賞を趣味としている人は、できれば理想的な環境で音を楽しみたいものです。しかし、集合住宅であるマンションで音楽を鑑賞していると、周囲への騒音が心配です。また一方で、自室に周りの音が入ってくると、音楽鑑賞に集中することができなくなります。マンションの壁や窓に防音工事を行っておくと、音が外に漏れたりあるいは外から騒音が侵入してくるといったことがなくなりますね。防音工事で、マンションでの音楽鑑賞が存分に楽しめるでしょう。

プライバシーを守りたい!外に音を漏らさない防音対策

マンションの室内は、住人にとってのプライベート空間です。しかしマンションのような集合住宅は、専有スペースが互いに隣り合っているため、もしかすると室内の音が周囲に伝わっている事もあるかもしれません。マンション暮らしでのプライバシーを守るためには、防音を心がけておいた方がいいですね。隣の部屋との壁を防音化したり、窓に遮音カーテンを取り付けるといった方法があります。また、玄関も防音化しておけば、外にプライベートな音が漏れずに済みます。

外部の騒音を抑制するために窓に対して防音工事を実施する場合は、窓ガラスをペアガラスにしたり、内窓を設置すると効果が得られます。

Comments are closed.